>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

トップチューブバック

今回の台湾自転車旅・・・忘れ物ありました。

 

トップチューブバック・・・なんです。

 

淡水の宿前で組み立て終わった時、気付きました。

 

あっちゃ~モバイルバッテリの収納場所がありません。

 

困って宿のオーナーに訪ねました。

 

近くに自転車ショップありませんか?

有!

えっ! 真的?

 

何と・・・徒歩数分距離に捷安特淡水が有りました。

 

狭い店内でしたが、取り急ぎのグッズは揃ってました。

 

そこで止むえず購入したバックが・・・コレです。


平べったいんです。

f:id:intertechtokyo:20191201121245j:plain

 

取りあえずモバイルバッテリを寝かして収納出来ますが・・・充電ケーブル繋ぐと、ファスナーが閉じられません。旅中、何度も充電しますが、バッテリを斜めにして、バックをちぃっと押し潰してやっとこさ目的達成できたんです。

 

 

それと、日本からの着信用に携行しているiPhone5sを透明カバー部分に収納してます。

※ これはコレで便利でした

 

 

しかし、問題あります。モバイルバッテリ以外、収納が出来ないんです。

 

ましてや、四日毎に行う電動シフトの充電ユニットが収まりません。

 

f:id:intertechtokyo:20191201123028j:plain
f:id:intertechtokyo:20191201123014j:plain

 

 

 

私のトップチューブバックには、歴史があります。

 

 

最初は、知らずに・・・こんなイッピン

※ これは収納容積も少なく、一度も旅の友になってません。(笑)

f:id:intertechtokyo:20191201121241j:plain

GIANTレンタルバイクの多くは、コレ付いてますね

 

次に購入したのが、TOPEAK社製のコレ

f:id:intertechtokyo:20191201121237j:plain

幅が狭くてモバイルバッテリを寝かして状態で収まりません。縦にして・・・そうするとファスナー部分に角が当たるんです。出し入れの無理 ❓・・・一年でファスナーが壊れました。※ 防水ファスナーの締め具合が強く、出し入れ以外にもファスナー破損してました。

 

 

次に購入したは、格安ショップ「サイクルベース」で見つけたコレ・・・
※ ラッキーな事に家の近くに東砂店が有るんです。

f:id:intertechtokyo:20191201121249j:plain

収納容量もタップリ・・・高さもあって・・・幅もあるんです。

 

価格も安かった。

 

 

これを忘れちまったんです。

 

 

 

次回の自転車旅では、忘れぬよう・・・忘備録書き綴りとします。(笑)

 

 

 

再見

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへ