>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

CATEYE HL-EL400のLEDを超高輝度に交換

ちぃっと・・・暗さを感じる《CATEYE HL-EL400の前照灯LED

 

偶然出会った《LED前照灯の輝度改造》情報サイト
昔の杵柄で作業してみました
キャットアイ(CATEYE)HL-EL400のLEDを超高輝度タイプに交換 : 自転車・マウンテンバイク(MTB)情報館

まずは部品調達・・・
紹介されている《LEDパラダイス》さんのサイトから・・・
激光のLED・5mm電球色LED Max30000mcd》をポチっ!
なんと送料込みで600円

まずは分解!
ポイントは、ロック爪が三カ所!
刃先などで静かにこじります。
f:id:intertechtokyo:20161026164634j:plain

※ 反射ブロックパーツの脱着は三カ所のガイド溝ありますが、自由で無く方向が決まっている様でした。ご自身で何度か装着して確認下さい。
f:id:intertechtokyo:20161026164724j:plain

半田ごてでLEDを取り除き・・・新しいLEDを取り付けます。
長いピンが+側です。
半田技術の無い方には危険な作業かも・・・基板をダメにせぬよう慎重に!
※私は、45年前取得したMIL認定半田技術士なんです(笑)f:id:intertechtokyo:20161026165444j:plain

さぁさぁ・・・結果はどうでしょうか?

f:id:intertechtokyo:20161026165927j:plain

電池の消費も気になりますが・・・
優先すべきは夜間の安全チャリかと・・・!

陽が落ちたら試走してきます。

現場(葛西臨海公園)から追記:
過大告知っぽい引用写真(笑)だが、確かに明るい。しかも今までのLEDは、青白い光で昨今のクルマ(ハロゲンランプ?)の様にやたらと眩しく光る前照灯が有るが、このタングステン色の高照度LEDは、優しく照らしてるよ! 相手にも優しそう! 気に入った!
f:id:intertechtokyo:20161026180859j:image

再見!

この下「読者になる」をポチっとすると、更新が届きます。


rss

にほんブログ村 自転車ブログへ  ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ  ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。

距離履歴  走行履歴のページです。10/26 更新
自分のキーワード集へ  キーワード忘備録ページです。。10/21 更新