ロマンチック街道&八ッ場ダム
ゴールデンウィーク最終日、輪行して向かった先は《吾妻線》終着駅・・・【大前駅】
《テニス》と《ゴルフ》そして《帰路ペダル》で出かけた軽井沢合宿だったが、碓氷峠ダウンヒルペダルを諦めて同乗車都合で【深谷】宿泊して荒サイペダル腹づもり帰路した道が吾妻川街道・・・これが素晴らしい!
翌朝、五時半の籠原駅発の高崎線で・・・高崎~新前橋~渋川~大前
《大前駅》は終点駅ですが《スイカ》対応しておらず、現金持ち合わせが少ない今回、手前の《万座・鹿沢口駅》は対応している・・・そして降りました。
ロマンチック街道に《八ッ場ダム》事前調査に乏しく失敗も多くあったが、工事に伴って新しく整備された道から吾妻川沿い旧道路へのとんでもない急坂を下りました。そこには廃線なった吾妻線の跡・・・しかし、少し走った処で工事通行止め、とんでもなく急な坂道を汗かきながら上がりましたよ!
次回リベンジライドは、もう少し事前学びして走りましょう!
念願の《利根川CR》始点に着きました。
入り口が分かり難い!
吾妻川沿いCR・・・何が素晴らしいって、今までの河川CRは、土手に整備される防災管理道路を利用して作られた殺風景なCR。ここは、吾妻川沿い、このCR為に作られた専用コースで整備も良く出来ています。河のせせらぎを聴きながら走れます。
追記:
利根川《阪東大橋》過ぎて・・・強い向かい風
挫折しました。
熊谷駅から輪行しました。
赤羽辺りで・・・ゲリラ豪雨、リタイア正解でした。(笑)
追記:
近日、リベンジで再度ロマンチック街道走ります。
但し、下流からせめて帰りは輪行・・・追い風で!
追記:
ルート失敗
再見