>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

タイヤ交換

まぁ無事に終わりました。

*********************************************************

前夜にポチったパナレーサータイヤ《RACE D EVO3 23c》が届きました。

f:id:intertechtokyo:20170421202203j:plain

 

昨年、クロスバイクタイヤ《28c》から《25c》へ交換した時は、購入したタイヤは吊り展示で円形のママだったので以外とスムーズに交換できたのだが、今回パナレーサータイヤは折りたたまれてる。

 

リムへはめ込むに、少々のチカラが必要であった。 ⇒ 良い勉強

 

またチューブは、以前のママだが《挟み込みパンク》せぬよう注意深く作業した。

 

空気圧を前後供に「7bar」に入れて・・・OKとしました。

 

パンクし難いタイヤと紹介されているRACE D EVO3》ですが、周囲のゴムも固そう! これならパンクも無さそうな予感! (笑)

 

参考数値次回、カーボン化の忘備録

・ボントレガーリム重量あああああ1,450g(ギアカセットとクイックシャフト含む)

RACE D EVO3》タイヤああああ220g

・組み上げ後輪重量あああああああ1,800g(マイナスするとチューブは130g計算)

 

・・・が、後輪を外した時《カップアンドコーン》の調整が緩んでしまった。

 

知らずに取り付けると、タイヤセンターが中心になくブレーキ辺りが斜め!

 

気づくに、半時間はかかってしまった。

 

intertechtokyo.hatenablog.com

intertechtokyo.hatenablog.com

 

数ヶ月前に作業した《カップアンドコーン》調整だ・・・!

ちぃっと問題!

 

シマノ製のハブならば、日本人設計らしい構造なんだろうけど、米国人設計?

 

イマイチ納得していない。

 

もうしばらく学びが必要かと!

 

 

まぁ宜しいとしました。

 

さぁ週末ライドしたくも天気予報が良くありませんね!

 

 

追記:破裂しそうだったタイヤ・・・裏側は、特に変化が無かったです。
もう少し走れたかもね(笑)

 20170421205207

f:id:intertechtokyo:20170421204833j:plain

キズから10㎝横には、こんな劣化が・・・!

20170421205307

追記:交換したボンドレガーのタイヤ・・・処分しようと折りたたむと・・・

瑞がボキッ!ボキッ!ボキッ!と折れる音

パナレーサーは折りたたまれて送られてきたのに・・・?

ずいぶん違うんですね!

  

 

再見