>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

荒川水害

普段ペダルする荒川・開平橋のたもと・・・

f:id:intertechtokyo:20170406090838j:plain

f:id:intertechtokyo:20170406090349j:plain

何度か立ち寄った「手打ちうどん川岸屋」の店内に《水没》する写真が何枚か貼ってある。おかみに聞けば・・・古い写真で無く数年前にもやられてる・・・怖い話しであった。写真ののれん辺りまで《水没》する。上流の秩父辺りに大雨降ると一気に水かさが増して・・・見る見る内《水没》するそうだ!
※ お隣には新しい分譲宅地があるけど売れるのかね!

f:id:intertechtokyo:20170406090737j:plain

 

そんな話しを聞いて何気なしにググっていたら水害ページに遭遇した。

 

概況図

 f:id:intertechtokyo:20170406085855j:plain

三角マークは《水位測定所》・・・いまは正常時期なので何も無いが、大雨の時、思い出して開いてみましょう!

 

f:id:intertechtokyo:20170406091235j:plain

 

ライブカメラも見つけました。

www.ktr.mlit.go.jp

 

 

今は、治水対策がすすんで洪水など遠い昔の話しかと考えてたけど、まだまだ場所によってはあるんですね!

 

 

追記:冠水橋《樋詰橋》

f:id:intertechtokyo:20170405113233j:plain

f:id:intertechtokyo:20170406091705j:plain

 

 

再見