>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

冬の装い・・・《忘備録》

 《春の装い》記事を書く前に、冬の反省点を忘備録しておく。

 

自転車始めた夏場は、半袖&ショーパン・・・ひたすら薄着だったが、秋に入り《冬装い支度》では悩みました。

予算かけたくも何を購入すべきなのか分からずのシーズン到来でしたが、創意工夫の連続で何とか《寒さ》乗り切りました。

・シューズ
2枚ソックスしてシマノシューズカバー「S1000R」するが、小一時間超えるとジンジン凍えてくる。とにかく風を食い止めなきゃダメですな!
「S2000D」等、他にも種類があるので、来期は、新たなタイプの調達が必要かも・・・それとサイズが少し小さく脱着に苦労する。

f:id:intertechtokyo:20170315170405j:plain

※シューズのこの防空対策は必須です。

f:id:intertechtokyo:20170315175228g:plain

f:id:intertechtokyo:20170315175125j:plain

当初使っていた「Montbell」製のコレ・・・ダメでした。シューズ先端部がめくれてくるんです。マジックテープ化工夫しましたが、効力無かった。

f:id:intertechtokyo:20170315175944j:plain

 

 ・手袋

手袋は、薄手と革製の2枚構成だが、やはり小一時間で指先がジンジン凍えてくる。バーミッツ ドロップバー用ハンドルカバーはどうだろか! 荒川辺りじゃ使ってる人に巡り会わなかったが・・・来期はなんとせにゃ! 手袋も風を食い止めなきゃダメですね!

※インナーブローブは、確か安いモノだったかと!

f:id:intertechtokyo:20170315174816j:plain

f:id:intertechtokyo:20170315171144j:plain

 

・ヘルメット

インナーキャップには、毛糸帽子を使った。冷えた空気を遮断すべき・・・ガムテープで目張りして少しは改善できていたが、やはり小一時間でジンジン冷えてくるが、シューズや手袋ほどの凍えは無かったかと!

 

・タイツ

 スポーツデポで購入したバーゲン品のジャージ上下でひとシーズン過ごしてしまった

f:id:intertechtokyo:20170315171908j:plain

タイツは、下にヒートテック素材のタイツやウォーキング用タイツなど履けば、寒さは対応出来た。

 

・ジャージ

アンダーウエアに、カインズで購入した「ヒートテックアンダーシャツ」2枚重ねにレッグウォーマーを重ねれば完璧である。

f:id:intertechtokyo:20170315173227j:plain

そうそうコレ忘れてました。(笑) 効果ありました。

f:id:intertechtokyo:20170315175814j:plain

後ろポケットにも・・・工夫しました。

f:id:intertechtokyo:20170315180154j:plain

 

・首廻り

寒さ対策のポイントは《首回り》が重要であった。

ポチったこのウォーマーは、薄過ぎて1枚では効果がない。

f:id:intertechtokyo:20170315172551j:plain

このオレンジ色ウォーマーの効果は絶大であった。

薄手との2枚重ねで完璧!

f:id:intertechtokyo:20170315172753j:plain

 f:id:intertechtokyo:20170315173440j:plain

f:id:intertechtokyo:20170315173536j:plain

 

・ウインドブレーカー

確かEMでもらったモノか! このウインドウブレーカー(半袖)が結構な効果がありました。使わぬ時は懐に仕舞い込んでました。両サイドポケットから携帯がずり落ちるハプニングありましたね! 翌日、マジックテープで工夫しました。

f:id:intertechtokyo:20170315173720j:plain

f:id:intertechtokyo:20170315174456j:plain

 

・クリートカバー

 

f:id:intertechtokyo:20170315174555j:plain

※シューズ先端のガムテープ見えますか?
これも防風対策です。

 

・鼻水対策

参ったのは、鼻水対策だった。

キャップ飛ばされないグッズでミニタオルを首にかけて・・・コレが一番でした。(笑)

ただ風にあおられて顔全面を覆った時は焦りました。(笑)

f:id:intertechtokyo:20170315172716j:plain

こんなモノも工夫してましたね!

intertechtokyo.hatenablog.com

 

intertechtokyo.hatenablog.com

intertechtokyo.hatenablog.com

intertechtokyo.hatenablog.com

 

追記:寒い日のペダル後は・・・水素風呂ですね!

f:id:intertechtokyo:20170315175355j:plain

 

 

再見