>|| ||<

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

in走行履歴 07/13 走行履歴aaにほんブログ村 自転車ブログ シニアサイクリストへポチっとお願い out

Activities for Japan-Kawa

Di2

何を血迷ったのか《Dura-Ace Di2》をポチって、自前で交換してペダル(人生)が劇的に変わっちまった。のはご承知の事と思いますが・・・

 

正直、FD の変速が調子悪いは事実ですが、余り切り替えないので、まぁ宜しいかとニヤついてましたが・・・今日の記事に・・・吉報!

 

追記:FDの不調・・・
ここ自宅の手回し調整では、問題なく自在に変速する。
ライド始めると、いつの間にか、FDが変速しなくなる。
休憩時など、誤ってFDレバーに触れて内側(小)に切り替わってしまい、直後に外側(大)に戻らなくなる。状態を言う。何度かの操作で戻る事もあるが、最悪、手動切替の経験もある。困ったモノです。帰宅すると・・・直ってる?
次回は、バッテリー外してリセット試みてみます。

 

新型機能がアップデートで対応出来るようになっちまった。

 

今回DURA-ACEのDi2では二つのモードが選べます。
シンクロシフトモード
リアの変速操作で任意のところでフロントが自動で変速
セミシンクロシフトモード
フロントの変速操作で自動的にリアを任意の段数変速させる

アップデートするには、Bluetooth対応のユニットに交換しなければならないだが・・・仮にアップしたとして、現状の《FD不安定》をそのまま持ち込めるのか? 事前に解決すべきなのか?

悩むのである。

 

現行のDi2モデルをスマートフォンやタブレットといった端末に対応させるには、対応する内装バッテリー「BT-DN110」または、外付けバッテリーフォルダー「BM-DN100」のいずれかと、無線チップ搭載の対応インフォメーションディスプレー「SC-MT800」または、無線チップ搭載のワイヤレスユニット「SM-EWW01 」が必要になる。無線接続の新機能は、E-チューブと端末をリンクさせてDi2をカスタマイズする機能であり、変速システム自体は従来通り有線式になっている。ここに書かれてるBluetooth化には二種の交換が必要だが、アップデートには「BT-DN110」だけの交換で宜しいのか??

www.cyclesports.jp

rbs.ta36.com

 

さぁどうする?

 

追記:ファームウエアをダウンロードした。

f:id:intertechtokyo:20170311225305j:plain

 

追記:段数リミット「2速」してみた。
シフトレバー長押しで無段変速が無効なり、長押しで「2速」毎の変速。都合「5速」の感じになる。

速度」は「速い」にしてみた。

f:id:intertechtokyo:20170311225432j:plain

 

追記:モード切替情報
R9150のシフトモード変更方法
=====
R9150には、シフトモードという概念があります。
・赤緑1回点灯:通常モード
・赤緑2回点滅:シフトモード1
・赤緑3回点滅:シフトモード2

シフトモードには、「シンクロ」「セミシンクロ」の違う設定を任意に設定できます。

シフトモードの変更は、ジャンクションA SM-EW90のボタンをダブルクリックして行います。

ダブルクリックごとに、上から順に変わります。
通常モード
シフトモード1
シフトモード2

※ SENGA CYCLEさま記事引用

 

 

再見