Di2
何を血迷ったのか《Dura-Ace Di2》をポチって、自前で交換してペダル(人生)が劇的に変わっちまった。のはご承知の事と思いますが・・・
正直、FD の変速が調子悪いは事実ですが、余り切り替えないので、まぁ宜しいかとニヤついてましたが・・・今日の記事に・・・吉報!
追記:FDの不調・・・
ここ自宅の手回し調整では、問題なく自在に変速する。
ライド始めると、いつの間にか、FDが変速しなくなる。
休憩時など、誤ってFDレバーに触れて内側(小)に切り替わってしまい、直後に外側(大)に戻らなくなる。状態を言う。何度かの操作で戻る事もあるが、最悪、手動切替の経験もある。困ったモノです。帰宅すると・・・直ってる?
次回は、バッテリー外してリセット試みてみます。
新型機能がアップデートで対応出来るようになっちまった。
今回DURA-ACEのDi2では二つのモードが選べます。
シンクロシフトモード
リアの変速操作で任意のところでフロントが自動で変速
セミシンクロシフトモード
フロントの変速操作で自動的にリアを任意の段数変速させる
アップデートするには、Bluetooth対応のユニットに交換しなければならないだが・・・仮にアップしたとして、現状の《FD不安定》をそのまま持ち込めるのか? 事前に解決すべきなのか?
悩むのである。
現行のDi2モデルをスマートフォンやタブレットといった端末に対応させるには、対応する内装バッテリー「BT-DN110」または、外付けバッテリーフォルダー「BM-DN100」のいずれかと、無線チップ搭載の対応インフォメーションディスプレー「SC-MT800」または、無線チップ搭載のワイヤレスユニット「SM-EWW01 」が必要になる。無線接続の新機能は、E-チューブと端末をリンクさせてDi2をカスタマイズする機能であり、変速システム自体は従来通り有線式になっている。ここに書かれてるBluetooth化には二種の交換が必要だが、アップデートには「BT-DN110」だけの交換で宜しいのか??
さぁどうする?
追記:ファームウエアをダウンロードした。
追記:段数リミット「2速」してみた。
シフトレバー長押しで無段変速が無効なり、長押しで「2速」毎の変速。都合「5速」の感じになる。
「速度」は「速い」にしてみた。
追記:モード切替情報
R9150のシフトモード変更方法
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R9150には、シフトモードという概念があります。
・赤緑1回点灯:通常モード
・赤緑2回点滅:シフトモード1
・赤緑3回点滅:シフトモード2
シフトモードには、「シンクロ」「セミシンクロ」の違う設定を任意に設定できます。
シフトモードの変更は、ジャンクションA SM-EW90のボタンをダブルクリックして行います。
ダブルクリックごとに、上から順に変わります。
通常モード
シフトモード1
シフトモード2
※ SENGA CYCLEさま記事引用
再見