>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

下ハン

自転車始めて半年経過・・・

 

当初のクロスバイクも慣れるには、二~三ヶ月はかかった。

 

《慣れる》とは・・・

 

・転倒

・立ちゴケ

・尻の痛み

・ハンドル握り手のひら痺れ

・ひざ関節痛み

・足の痺れ

・頸椎(けいつい)痛み

・?

・?

 

ざぁっとこんな処かな(笑)

 

ロードバイクに変わっても大して変わらないが、都度、調整と称する行為で解消してきたつもりだが《ベストポジション》にはほど遠い気がしてる。

 

またTREKのサドル高さ調整は最下部に到達する長さであったが、短いタイプ存在を知って交換・・・サドル位置が約5mm下げただけだが、大きく《ベストポジション》に近づいた気がする。

f:id:intertechtokyo:20170310220321j:plain

ドロップハンドルの《握り方》には何種類あるが、さほど気にせず《ハンドル上部》が定番だった。

 

そんなかんだで、ここ数日のライドで《下ハン》なる握り方を長めにする様に心がけてペダルしてると・・・かなり長い時間(数十分だが)疲れない姿勢になってる。

 

過日、FB仲間から《一輪車》の【体幹】についてご教授あったが、ペダルする時、ハンドルに寄りかかる傾向にあった気がする。

 

まぁこれも,時が解決する【慣れ】なのだろうか!

 

・電動変速に切り替えライドの体感は大幅に変化した。

・GARMINもまぁまぁ落ち着いてる。

・輪行にも慣れた

・ロングライドのコース選びにも慣れた

・ビンディングシューズも新調してグッド

 

ccc-cc.cc

f:id:intertechtokyo:20170310220442j:plain

サイクルベースアサヒより引用

 

来週も利根川最上流《吾妻川公園》からのロングを予定している。

 

更なる自転車ライフをエンジョイしよう!

 

 

再見