>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

《Di2》 の取付 ステージ4

さぁまだ作業は続きます。

 

④ ディレーラー交換

 

f:id:intertechtokyo:20170220020049j:plain f:id:intertechtokyo:20170220020050j:plain

 

ディレーラーを交換するには、これもお初のチェーン脱着があります。

 

チェーンは、どうやって外すの???

 

ここから始まります。

 

大昔、オートバイ乗ってましたから、一応は知ってるつもりだが、横文字のキーワードが何だか分かりまへん!

 

ミッシングリンク


チェーンマスターリンクオープナー

 

f:id:intertechtokyo:20170220020333j:plain

 

ハンガーのワイヤーを使って、こんな治具を工夫しました。

f:id:intertechtokyo:20170220020323j:plain

 

外し治具を買うかと思いましたが、こんな工夫で簡単に外れるサイトがありました。

 

ペンチで斜めに押さえると・・・パチッン!と外れました。

f:id:intertechtokyo:20170220020449j:plain

f:id:intertechtokyo:20170220020336j:plain

まずは、汚れたチェーンを石油で洗って・・・部屋中、臭っ!

 

《FD-9070》《RD-9070》ともに、電動するための基本調整がありますが、とりあえず・・・先を急ぎました。

 

さぁ、実機で稼働させましょう!

 

youtu.be

 

 

さぁ、次は、試走です。

 

 

再見