>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

我が視界

f:id:intertechtokyo:20170208222426j:image

 

初めて眼鏡を使いだしたのは中学だったか? 高校生だったか? 確かな記憶は無いのだが•••

 

自動車運転や日常生活用の外出時メガネ

食事一献用の室内向けメガネ

シゴトパソコンやスマホ操作は裸眼

 

••• 数えれば五十余年間に渡って眼鏡生活している我が人生。いったい幾つのメガネを買い込んだ?

 

 

 ⇒ アメリカ展示会出張で、普段メガネを踏んで破損しまって、安物のサングラスで招待メーカ主催の豪華食事パーティー出席して赤っ恥の想い出

 

 ⇒ ミュンヘン講習会で、当時、格好つけのスポーツタイプメガネのツルが折れてしまいガムテープ縛ったメガネ

 

 ⇒ 当時、七八万円した遠近両用メガネ、1ヶ月経つも馴染まず結局パー!

 

 ⇒ 大連学生街の眼鏡屋で驚き格安眼鏡

 

 

メガネにまつわる想い出は数知れません。(笑)

 

眼鏡の無い生活は考えられなかった。

 

そんな我が眼•••

 

今回、両眼の白内障手術を終え、視力が変わっちまった。

 

なっなんと•••近視が治っちまった。

 

世の中、クッキリすっきり、シャープ、繊細•••

 

まるでテレビコマーシャル如きの視力回復。

 

眼鏡なくとも•••遠くがクリアに見通せる。

 

来週の芝刈り打ち始めの儀参加も楽しみなのだ!

 

そういや芝刈りの前日は、数ヶ月ぶりのテニスラケットを握るも楽しみですね!

 

🚴🚴🚴 も不自由が無い、むしろ裸眼で見えることが怖く感じることさえある(笑)

 

逆に、今まで裸眼の生活が一転 ••• 見えなくなった。

 

クルマ運転しなきゃ裸眼生活でも不自由無かったのだが•••!

 

パソコン画面、スマホ画面、新聞••• 裸眼では文字が滲んで見えない。

 

シゴト画面は、+1.5 メガネでクリアに見えてるから問題はない!

 

🚴🚴🚴 途中のSNS書き出しのため老眼眼鏡を首から吊してる(笑)

 

水素風呂ちうのMacBook画面も老眼必須となった!

 

両眼の施術終わって一週間だが、来週、左眼の網膜治療が残ってるので、新しい眼鏡新調は、我慢しようとしている。… 黄斑上膜(網膜前膜)

 

hataganka.com

 

今は、100均老眼 1.0 1.5 2.0 3.5 を使い分けている。

 

f:id:intertechtokyo:20170208230200j:image

 

このブログ記事ほ、老眼 +1.0 で書いてます。

 

f:id:intertechtokyo:20170208231616j:image

 

遠方は、素通しガラス、下に向かって、+1.0 1.5 2.0 と変わる多焦点眼鏡新調を目論んでいる。

 

 

www.wink-ch.co.jp

www.zeiss.co.jp

 

 

まぁ後、数か月? 待って決まるだろう!

 

新たなる我が眼鏡人生

 

乞うご期待下さい。

 

 追記:記事書き終わって、ふと考えました。

白内障施術の前、色々な方にお聞きしました。

どうでしたか??

皆さま、くっきりすっきりバラ色と仰ってました。

確かに私もくっきりすっきりバラ色ですが、視力が変わりました。
皆さま、どうなのかな?

まさか私の交換した水晶体レンズの焦点が間違ってたのかね!

 

再見