>|| ||<
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわかみ君のチャリダ日記

気まぐれで始めた自転車ライフ

in 走行履歴  04/20 自分のキーワード集へ  03/24  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へポチッお願い

Speedplay インプレッション

皆さまブログで書かれてるような専門的な言葉で書き表せませんが、Speedplay 始めて使ってみました。

 

結論、素晴らしい!

 

f:id:intertechtokyo:20170115185059j:plain

 

昨年夏、クロスバイクを衝動買いした時、店員からビンディング話しを聞いて、シマノの廉価モデルを購入、併せてシューズも買いました。

 

f:id:intertechtokyo:20161025172322j:plain

 

立ちゴケや落車も経験しました。

intertechtokyo.hatenablog.com

 

その後、ロードバイクに乗り換えて、チェンジした片面SPDでした。

intertechtokyo.hatenablog.com

ビンディングとの関連は、分からないが・・・ひざの痛みも経験しました。

 

intertechtokyo.hatenablog.com

以前、伺った自転車屋店員から《Speedplay》なる商品を紹介されていました。

 

買うは簡単でも・・・自分の走りに似合う? 似合わない? 安い値段でも無いので・・・考えてました。

 

ヤフオクで中古を見つけました。

 

まずは、中古や!

 

さっそくポチ!

 

キズがあるもの機能的には、問題無さそうです。

 

靴も当たり外れあるので、新古と中古を二つポチ(笑)

f:id:intertechtokyo:20170115191501j:plain

f:id:intertechtokyo:20170115191516j:plain

 

あいにく白内障手術と時期が重なってしまったので、試走が順延でしたが、本日、試走しました。

 

《前後》《左右》《回転》の調製ポイントは、基本センター合わせです。

 

部屋中で何度も脱着試しをしてました。

 

《前後》《左右》が的を得てないので【拇指球】辺りが正しくないですが、

 

回転

 

これは、今までの片面シマノでは、得られなかった感触です。

 

なんと言いますか、このわずかにもヌルッと回転するペダル踏み込み感覚・・・これって正しい機能何ですよね???

 

最初、???な感じでしたが、少し走れば良さを感じます。

 

少しの上り坂でダンシング(滅多にしませんが・・・)するも楽々な感じ

 

この回転余裕が【ひざ】等の影響を低減するのでしょうかね!

 

初日、50Kmの試走でしたが、気に入りました。

 

帰りコースで、右足が、クランクに若干、当たるので少し回転を押さえる調整をしました。

f:id:intertechtokyo:20170115191103j:plain

 

次回は「拇指球」調整を試みます。

 

しかし、歩行カバー・・・歩き難いですね! (笑)

 

再見