>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

SpeedPlay

半年前の夏、衝動買いしたクロスバイクにも、販売員の売り言葉を買って・・・シマノ製の廉価版片面ビンディング付けてました。シューズは、シマノの入門者向け・・・!

 

早々の立ちコケ・・・数度の経験しました。

 

慣れれば、問題なく快適なペダリングしてます。

 

位置調整が悪く、ひざ不調も経験しました。

 

ビアンキロードバイクに変わってから、片面SPDに変更しました。

 

片面は、どうしても装着時に《上面探しの儀》がありますよね! (笑)

 

そこで登場するは・・・念願の SpeedPlay

 

f:id:intertechtokyo:20170111171042g:plain

 

自転車屋からは、最高のビンディングと紹介されてます。

 

しかし、価格も高い・・・そこでヤフオクしました。

 

二台目のTrek7Sに、SpeedPlayを取り付けました。

 

細かな調整が可能と・・・云われてますが、まずは、オールセンター位置です。

前後・・・左右・・・回転の調整ですが・・・回転範囲を設定する箇所、皆さんはどのような範囲で使われてますかね!

 

youtu.be

 

再見

 

追記:《イモネジ調整》記事がありました。

スピードプレイの使用について注意点を繰り返しますが

・遊びゼロはだめよ
・クリート滑るし高いからカバーつけるべし
・シューズのソールはカーボンなど硬めが吉

調子に乗った私の過ち。
それはイモネジを締め上げ過ぎた結果
ヒザを壊すこと2回。
遊び無しという使い方はしっかり調整を詰めるべきです

上部のイモネジ、左右ともに中央まで締め上げてみて下さい。
ぺダルとシューズの固定に若干の遊びも皆無となり、
カーボンなどの硬いソールのシューズと使えば驚きのダイレクト感満載のペダリングが味わえます。
調子に乗っているとそのうちヒザ壊しますけどね(笑)

 http://lemond.biz/archives/7439 様のブログから引用記事