シマノコンポーネント
カンパを書いたのが年末・・・!
年明けて今日は一月三日・・・!
縁あって仲間から譲って頂いた・・・!
シマノ搭載バイク・・・!
短い距離だけど試っ走してきた。
明日は【禁煙外来】の初日通院・・・!
1月10日は、私の誕生日だが・・・白内障施術日(左目)・・・右目は2/2
施術すりゃしばらく🚴🚴🚴も難しいのか・・・!
病院で指示された防塵メガネは用意してますが・・・!
暖冬の恵を健康維持に繋げよう!
さぁ次は、何処を走る???
再見
追記:う~~! 私(初心者)には、無縁のメリットだった気がする!
カンパニョーロ エルゴパワー
他の2社には無い機能は多段シフトアップ。4~5段のシフトアップが可能。
短い15%の登りをアウターローで登り切ったら15%の下り。しかもそこでライバルがアタック!なんてときには役立つのかも。
停車時、発進に備えローギヤまで落とし3速までシフトアップしてから停車したり、
峠の頂上で下りに入る瞬間にはそれなりに重宝している。
フロント操作はレバー操作に従って徐々にFDが動くので、チェーン落とす心配が少なく、トリム調整もしやすい。
シマノ STI(シマノ・トータル・インテグレーション)
メカニズムと操作性、信頼性においては世界最高のデュアルコントロールレバー。
長いブレーキレバーを巻き上げに使うことで操作は他2社とは段違いに軽く、ブレーキをかけながらシフトダウンも可能。
ブレーキレバーでラチェットをカチカチ巻き上げて、リリースレバーを操作すると逆転防止爪が外れ1歯ずつ動くようになっている。
巻き上げでラチェットが掛かる感触がしっかりしているため、何段シフトダウンしたのかが感触でしっかりとわかる。
素早く確実な変速、軽い操作感で、シフト操作が無意識にできるってのはたいしたもんだ。
オフロードを走りながら頻繁に変速するシクロクロスではSTI以外を使う気になれない。