>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

二度目の輪行・・・秩父~荒川CR

昨日、12月30日、二度目の輪行してきました。

 

朝6時、まだ世間は真っ暗闇の中、自宅を出発 🚴🚴🚴

 

日も沈み午後18時、無事に自宅へ戻りました。

 

走行距離は、約152Km(電車移動除く)

 

やれやれな輪行ペダルでしたが、たくさんの反省点を先に忘備録する。

 

× ⇒ 輪行準備の際、後輪脱着・・・チェーンから外す時、どうしても指でチェーンを引き離す結果となり指先が汚れる.今回、軍手を持参しましたが、池袋では、それすら忘れて・・・大失敗! 輪行準備の手順練習を積まなけりゃ!

 

⇒ 前回の懲りて安物の背負い袋を担ぎましたが、これは正解。電車移動中、ヘルメットも収納できる。食料・飲料も収納できる。両手が空く。

 

× ⇒ 西武池袋駅で出発間際の特急券購入せにゃならない・・・小銭バック、いつもならジャージの背中袋に入れてるのだが、今回は自転車袋も背負って・・・なおかつ背負い袋・・・さぁって何処へ入れたか? ゴチャゴチャ入れ過ぎていた。オロオロ探す時間、出発間際に間に合わなかった。結果、その後の急行に乗ったから時間的な問題は無かったが・・・!

 

⇒ ビンディングシューズに被せたレインカバー先端の《めくれ防止マジックテープ》は、工程中、一度も先端がめくれることは無かった。

 

⇒ 輪行中、ペダルを持参した15mmスパナで脱着した事は正解だった。

 

× ⇒ 輪行バックの背負いバンドの長さが不足? 止める箇所の未確認? 次回までの工夫すべき!

 

× ⇒ iPhone5sのサイコン、心拍計接続は事前に確認していたが、ケイデンスセンサー感度の確認しなかった。よって工程中の距離測定が出来なかった。必ず、確認する事。

 

× ⇒ iPhone5sのサイコン、工程中、余計に触らないこと。寄居付近でセンサー確認した時にどうやら再起動してしまった様で、GPSデータが途切れた。センサー機能しなくもGPS受信と記録はされている。

 

× ⇒ 唯一信頼できるチャイナ製のサイコンだが、秩父駅前で組み上げる時、前輪の見地感度を確認しなかった。約10km走って速度表示が無いことに気づいて確認した。

 

× ⇒ iPhone7の自転車ナビ、ナビルート検索に時間がかかる事、知らんかった。

 

× ⇒ iPhone7の画面明るさ、電池消耗を防ごうと暗くしたが、最小にしたら操作ができない状態に陥ってしまった。落ち着いてコンビニ店内など人工光の下で見直すべきだった。

 

× ⇒ iPhone7のナビは電池消耗する。次回は、バッテリ2個必須

 

× ⇒ 秩父~寄居間は、一本道だったが、その後、荒川CR迄の大筋の道順の学びをしてなかった。知らんが溜めに・・・ナビを信じなくなった!

 

× ⇒ スマフォとアクションカムの取付ステーの脱着を工夫せにゃ!

 

× ⇒ 食事などアクションカムの脱着に工夫が必要

 

× ⇒ 濡れティッシュ、今回も忘れた・・・油汚れた指先!

 

× ⇒ 背負い袋に収納した「チョコレート」・・・喰うを忘れてた!

 

まぁ・・・こんな処かな!

 

さぁ編集した動画でもご覧下さい。

 

 

youtu.be

 

iPhone5sサイコンは、センサー働いて無く距離未計測、幸いにもGPSデータは残ってたが、寄居付近で再起動しちまったので、GPSデータを追加してみたが、途切れたマップになっちまった。

 

自宅~池袋=秩父~寄居のRuntasticデータ

www.runtastic.com

寄居~自宅のRuntasticデータ

www.runtastic.com


さぁ、次回の輪行は何処へ!

 

秩父ルートをリベンジすっか!

 

再見