>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

格安スマホ

格安スマホって何でしょう?

 

今朝から米国大統領選挙結果生中継に盛り上がるNHK番組だが・・・

 

毎時50分から始まるBSニュース中に見逃せないニュースがある。

 

www3.nhk.or.jp

この場で宣伝する気はありませんが、

 

私の携帯(iPhone)iij の月々費用は、1,600円

 

www.iijmio.jp

通話も出来て、パケット通信も出来ています。

 

皆様の携帯料金は・・・?

 

私の友人は、Freetel 契約で、毎月1,000円以下です。

 

その差は、月々使用できる余剰パケット量を翌月繰り越しできるiij/できないFreetelの差です。

 

日本のテレビコマーシャル・・・白いワンちゃん出演する・・・どれだけのCM費用?

 

割引・・・割引・・・割引・・・と流してだましのCM・・・!

 

私は、中国駐在生活、十余年の中で、iPhoneに巡り会いました。

 

中国は、携帯本体購入とSIM購入は別の話なんです。

 

日本のiPhoneは《SIMロック》なる規制をかけてユーザー囲い込み

 

iPhone3から始まったスマホも現在は、発売時点、銀座のAppleストアで購入したSIMフリー機種のiPhone6Plus・・・7も欲しいですが、メリットを感じていません。

 

当初は《脱獄》なる改造技を使って日本で調達したiPhoneを中国でも使える策にハマった時代もありました。日本語が使えないAndroid携帯SIMフリー機種を《ルート改造》なる技を学んで使った時代もありました。

 

香港で売られている《SIMフリー》iPhoneを買った事も・・・!

 

日本では、携帯本体の価格を二年越しの月賦料金に化けさせ、様々な割引をうたい文句にして販売されてます。更に・・・パケ放題なる料金も加わって、

 

昨年、帰国して旧友にこの話しをしたら、その女史の月々料金は、毎月8,000円~1万円にもなってました。Docomo個人サイトから月々の使用パケット量を調べれば・・・毎月わずかな量!・・・それも何年間も続けてます。

 

秋葉原の中古携帯屋でDocomo社対応のiPhone6を購入(4万円)して、IIJ契約に切り替えて、月々1,600円のお支払いに変わりました。※ 電話番号も変わりません。

 

話しが長くなってますが、日本の携帯販売方法は、総務庁も勧告するほどの《やりたい放題》・・・!

 

冒頭のNHKニュースは、格安スマホが更に安くなるお話・・・!

 

今一度、ご自分の携帯電話の月々料金を見直しませんか?

 

再見