>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

Facebook

十余年に渡る中国大連の駐在中・・・

 

中国では《金盾》と称されるインターネット規制がなされてます。

 

GoogleやDropbox、Twitter、Youtube、Facebook・・・すべて繋がりません。

 

データ入力BPOする弊社は、インターネット回線確保が《命》です。

 

十年前は、回線確保するも不安定、かつ高額でした。

 

信じられない《固定IPアドレス》が勝手に変更される?

 

予告なしに切断・・・!

 

日々、回線状況を監視しながらの十余年でした(笑)

 

そんな日々の中、《VPN》なる接続方法を知り、最初はTwitterから始まったソーシャル交流でした。

 

その《VPN》回線確保も苦労の連続です。

 

有料サイト、無償サイト、仲間の専用回線、あげくは自社内にVPNサーバー設置・・・!

 

先月の大連出張時は、繋がるはずの自社VPNサーバーが繋がらない???

 

出張前に、更新したiOS10 に原因ありました。

 

VPN通信プロトコルのひとつ《PPTP》が、iPhoneから消えてしまったのです。

 

弊社VPNサーバーは《PPTP》専用対応なんです。

 

止むえずホテル付属のVPNサービスで乗り切りましたが、金盾されないはずのYahooには、繋がらない・・・!

 

苦労してます。

 

大連から帰国して11ヶ月が過ぎてますが、日々、思い出のFacebook記事が表示されます。

 

www.facebook.com

 

来週から1週間の大連出張予定があります。

 

《火鍋》《米銭》《お粥》《・・・》旨いお気に入り料理三昧が楽しみです。

 

私、十余年の駐在で・・・嫌いな食事は《中華料理》なんです。(笑)

 

再見