>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

ビンディングクリート調整 続報

《拇指球》がペダルの中心・・・って、何処?

f:id:intertechtokyo:20161012230108j:plain

  1. 母指球と小指球を結んだ線上にクリートの中心を合わせる。
  2. 母指球と小指球を結んだ線より少し踵側にクリートの中心を合わせる。
  3. 母指球に前後位置を合わせる。
  4. 角度はつま先や膝の開き具合で調整。

 

 ググれば、多くのご教授情報がありますね!

 

今夜のペダリング中・・・試行錯誤してみた!

 

拇指球》が、《ペダル》を押さえる感覚が、分かってきた。

 

次の写真を見て欲しい。

f:id:intertechtokyo:20161012231520j:plain
※ 説明図には・・・

 水平線よりかかとが上がっているサドルの高さ()は、筋力未発達のライダーには高すぎる。

 かかとが下がり甲が水平になる高さ()は、ビギナーが安心して走れる高さだが、ペダリングするとヒザの上の大腿四頭筋に負荷がかかる

********************* 今夜の仮結論は *********************

 ビンディング位置を《つま先寄り》にすると・・・漕ぎ降ろした時、《かかと》が脱げそうな感じになる。《ひざ》に《チカラ》が入る気がする。

 

 ビンディング位置を《後ろ寄り》にすると・・・脱げる感覚は無くなるが《踏み込みチカラ》が弱い感じがする。《ベタ足》踏みの感じがする。

 

 ここまでは、体感として理解できた。

 

《ビンディングクリート調整》まだまだ・・・続けます。

 

探すと・・・こんな便利そうなシートがありました。

f:id:intertechtokyo:20161012232613j:plain

追記: さて今夜は、軽く走った。

f:id:intertechtokyo:20161013013013j:image

f:id:intertechtokyo:20161013013035j:image

f:id:intertechtokyo:20161013013428j:image

f:id:intertechtokyo:20161013013441j:image

 

 

 

寝しなに、NHK で、ツールドフランス2016 総集編流してるが•••眠い!

 

再見!

この下「読者になる」をポチっとすると、更新が届きます。


rss

にほんブログ村 自転車ブログへ  ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ  ブログランキング参加してます。ポチッとお願いします。
距離履歴  走行履歴のページです。
自分のキーワード集へ  キーワード忘備録ページです。