>|| ||<

江東かわかみ君のブログ

コロナ禍暇つぶしの日々日記

大連の朝

十余年暮らした大連の地を訪ねる出張の旅なのですが、当地では、インターネット接続に様々な規制があります。

滞在中も日々回線確保には苦労しましたが、規制をくぐり抜けるには【VPN】と称される通信接続を介しますが、携帯iPhoneのOS10に更新したら【VPN】基本プロトコル(通信手順)【PPTP】が消え去ってました。

さぁさぁ困りました。携帯からSNSができません。

ホテル部屋には、2台のWiFiルーターがあります。1台は、通常のルーター。2台目は、VPN機能が内蔵されたルーター。一瞬、こりゃ便利都合が良いやとはしゃぐも、つかの間、問題多発…このブログ更新も苦労してます。

持ち込んでるMacBookAirには、まだ【PPTP】が残ってます。Macから当事務所のVPNルーターへ繋いで、TeamViwer繋いで、東京パソコンに入り込んで…やっと快適な環境になりました。

 



youtu.b

滞在中、場面がありましたら中国の自転車についてお伝えできればと考えてますが、十余年滞在中、自転車との接点は皆無、市民もほとんど自転車に乗らない大連なんです。

北京や上海では、たくさん自転車が走る光景は、様変わりして、今では、ほとんど電動自転車なんです。


では、また…サイチェン!